Unity5でアイコンフォントをNGUIで使ってみる。

Unityでボタン等のアイコン画像をフォントでまかないたいなと思って、

NGUI「UI Label」に入れようとおもったけど、どうやっていれていいかわからなかったのでメモ

1. アイコンフォントで有名らしい「http://fontawesome.io/」を、Unityで入れてみたいと思い入れてみた

※ライセンスにはご注意を!

2. まずダウンロードし、UnityのAssets/Fonts/**.ttfにドラッグ。

※拡張子がttfのものを使おう!

3. でこのあとどうしてよいのかわからくなった、textにいれたらいいんだろう。

サイト内に各アイコンに紐づく、unicodeというもので指定ができる。。

iconfont unicode
iconfont unicode

が、実際にはそれをUI Labelのテキスト内にいれてもアイコン画像は表示されません。

そう、通常unicodeはそのままでは入力できないんです。ただ、実はクリップボードコピーはできちゃいます。

iconfont
iconfont

この画面でコピーw

4. ダウンロードしたフォントデータを開き、使うアイコンテキストをコピーし、UI Label内にペーストする。

UILabel、ペースト
UILabel、ペースト

text内は何の文字も見えない状態ですが、ペーストされていれば、アイコン画像が表示されているはず!

5. これで表示されると思います!

6. 一応上記でも対応できますが、ちゃんとunicodeを入力できるようにする方法がありました。先人の知恵

参考サイトさま:http://nekobata.blog.jp/archives/1032788479.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください